キャンパスライフ

ホームキャンパスライフ

3年間のスケジュール

1日の流れ

教室で授業中。
グループ発表を行うこともあります。
休憩中。
リラックスしています。
実習室で授業中(演習)真剣です!
掃除終了後、実習室で看護技術の練習をしています。
患者さんのため、必死に頑張っています。
情報処理室でグループ課題の作成、図書室やホールで自己学習をしています。

1年間のあゆみ

  • 入学式:不安と期待を胸に、新しいスタートです。
  • スポーツ大会:全学年でチームを作り、思いっきり楽しみ親睦を深めます。
  • 全学年交流会:テーマパークなどで3学年の交流を深めます。
  • 山看祭:毎年9月第3週の土曜日に学校祭を行っています。ぜひ遊びにいらしてください。
  • 誓いの式:キャンドルの灯をみつめながら看護の道を歩む決意を新たにします。
  • クリスマスの夕べ:山形病院の患者様と一緒にクリスマスを楽しみます。
'

在校生の声

1年生
山形市立商業高等学校出身
1年生は慣れない専門的な授業に苦戦しながらも、精一杯勉強を頑張っています。入学後すぐにクラス目標を決めました。現在はその目標を基に、個々の目標と行動計画を決めつつあります。今まで不明瞭だった目標が明確になるにつれ、これから何をしなければいけないのか考える機会が多くなり、看護師になる道への難しさを実感しています。6月には実習や筆記試験、実技試験も控えているため、学校生活を楽しみながらも、クラス一丸となって協力し合い、各々の目標に向かって頑張ります。
2年生
山形県立上山明新館高等学校出身
2年生では1年生で得た基礎知識を土台とし、より専門性の高い学習内容となります。それに加え実習も看護過程を初めとし、本格的にはじまります。1年生の基礎実習では患者さんとコミュニケーションをとり、個別性を重視し患者さんにとって必要な援助を考え実施することができました。1年生で得た知識や経験を今後の学習や実習に役立てていきたいと思います。また、国家試験に向けての学習も日々の積み重ねを大切にし、クラス全員で一丸となって取り組んでいきたいと思います。
3年生
山形県立山形中央高等学校出身
3年生は国家試験全員一発合格を目標に実習、国家試験対策や進路達成に向け全員が主体的に取り組むように頑張っています。実習では患者様との関わりや援助方法など悩むこともありますが、1人で考え込まず実習指導者や教員、仲間に支えてもらいながら患者様に寄り添う看護を提供できるよう努力しています。実習での経験は貴重で、座学で身につけた知識を実際に見て、触れて学ぶことができるため1つひとつ丁寧に学びを深めています。また残り1年の学生生活も楽しみ充実させていきたいです。

先輩の声

令和元年度卒
国立病院機構山形病院
私は重症心身障害児(者)病棟で働いています。患者様それぞれの疾患や症状、年齢が多様のため、個別性に合わせた観察や看護が必要です。言語的コミュニケーションが難しい患者様がほとんどのため、毎日の関わりの中から小さな変化を捉えること、患者様の訴えを汲み取り看護に繋げることを大切にしています。
看護学校で学んだこと、日々の看護の中から学ぶことを活かしながら、より良い看護が出来るように頑張っています。
令和2年度卒業
国立病院機構米沢病院
私は患者さん一人ひとりとじっくり関わり、看護を実践したいと思い、慢性期病院である国立米沢病院への就職を希望しました。現在は神経難病病棟に配属となり言語的コミュニケーションでの意思疎通が困難な患者さんが多く、関わりが難しく思うことがありますが、看護学校で学んだことを活かし看護を行っています。
患者さんの中には呼吸器を使用している方もおり、呼吸器管理やモニター観察などたくさんの知識が必要であると日々感じています。まだ知識、技術ともに未熟ではありますが看護師として成長できるように努力していきたいと思います。
令和元年度卒業
山形大学医学部附属病院
私は山形大学医学部附属病院の消化器内科病棟で働き始めて今年で4年目になります。急性期病棟ですが、指定難病や長期的な内科的治療を要する患者さんも多いため、退院支援にも力を入れています。患者さんに必要なものは何かを常に考えて、勉強しながら看護する日々です。得た知識や技術は患者さんの命を守ることに直結しますし、自分の看護に自信を持たせてくれるものになります。思いやりと、なぜ?を常に考えられる習慣を身につけて、素敵な看護師さんになってください。
平成30年度卒業
国立病院機構山形病院
私は、脳神経内科・外科病棟で働いています。病棟では、患者さんの小さな変化や身体症状を捉えながら細やかなケアをするよう心掛けています。
昨年は他病院から派遣要請に応じ、全国の看護師と共同で働きました。この経験は、自分自身の成長にも繋がったと考えています。やりがいのある看護師の仕事をこれからも頑張りたいです。

授業時間

※授業は月~金曜日です。

1時限目 8時50分 ~ 10時20分
2時限目 10時30分 ~ 12時00分
3時限目 13時00分 ~ 14時30分
4時限目 14時40分 ~ 16時10分