沿革
昭和50年4月 | 厚生省を設置主体とした国立療養所山形病院附属看護学校として発足しました。 |
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平成16年4月 | 国立病院・療養所の独立法人化に伴い独立行政法人国立病院機構山形病院附属看護学校と名称を変更しました。 |
教育理念
Ⅰ. 教育理念
本校では、科学的根拠と倫理に基づいた看護実践能力を持ち看護専門職としての責任を遂行できる人材を育成します。
Ⅱ. 教育目的
看護師として必要な知識および技術を教授し、独立行政法人国立病院機構および社会に貢献し得る有能な人材を育成する。
Ⅲ.教育目標(卒業生の特性)
- 人間は唯一無二の存在であり、環境との相互作用の中で絶えず成長・発達し続ける存在であることを理解している。(人間理解)
- 健康とは何かを考え、健康の回復と保持増進および疾病予防に働きかけることができる看護実践能力を身につけている。(看護実践能力)
- 保健・医療・福祉チームにおける看護職の役割を理解し、責任を担う姿勢を持っている。(マネージメント能力)
- 人それぞれの価値観を理解し、共感的態度を持ち、人間としての尊厳を重視した看護ができる。(倫理的態度)
- 自ら学ぼうとする姿勢を持ち、生涯に渡って自己を人間的に成長できるよう努力し、自律的に行動できる。(自己研鑽と自律性)
- 看護の専門性および看護学の発展のために研究的姿勢を持っている。(研究的姿勢)
- 国立病院機構が担う政策医療の内容と行われている看護について理解している。
Ⅳ. アドミッションポリシー(求める学生像)
- 看護職を目指したいという意思を持っている人
- 基礎的学力を身につけており、自ら学習を継続し自己を磨く意欲を持てる人
- 心身共に健康で基本的な生活能力が身についている人
- 生命を尊重し、他者を大切にできる人
- 周りの意見を聞き、自ら話す力を備えている人
- 自分の行動に責任が持てる人
学校長挨拶
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学校長
川並 透
高らかに歌おう、看護学校校歌
看護学生の皆さん、毎日講義、実習に励んでいることでしょう。新型コロナウイルス大流行から徐々に感染者の減少があり、体育館で全学年が集まれるようになりました、そして声をあわせて校歌の合唱ができるようになりました。
看護学校校歌は1番から3番まであります。最後のフレーズは「国立山形看護学校」で歌いおさめです。1番をみると、「あなたの心に光る山なみ 蔵王月山朝日の峰よ」です。これは入学式の朝でしょうね。はじめて看護学校の教室に入ると蔵王山系の緑、その逆の方向には雪をのせた月山が見えます。その奥には真っ白な朝日連峰が連なっています。さあ今日から看護の道が始まるのです。「はるかなる奉仕の道ぞ」と決意する入学の日です。
2番になりますよ。「私の心に光るともしび 戴帽式のかたき誓いに」です。以前のカリキュラムでは2年生に進級したところで、ナースキャップを先輩看護師にかぶせてもらう戴帽式を迎えたのです。現在の教育課程では1年生の秋に「誓いの式」があり、ナイチンゲールの誓いを斉唱するのです。看護職となる決意を固めるのですね。
3番です。「みんなの心に光るしあわせ 苦しみも喜びもともに」。卒業式ですね。3年間、つらいことを分かち合い、一緒に喜んだ仲間とお別れです。「ゆたかなる夢をみちびく わが いのちの門出 国立山形看護学校」で校歌も終わります。卒業後はそれぞれの職場へと巣立っていくのですね。看護職としての誕生日です。あらたな命の門出ですね。みんな元気で、お幸せに。
この素晴らしい校歌を作ってくださったのは山形市出身の音楽家、服部公一先生です。
「アイスクリームの歌」、「マーチングマーチ」など、現在もたくさんの子供たちが愛唱している歌をお作りになられました。「マーチングマーチ」にあわせて「マーチたらチッタカタ 行進だ」。3年間の看護過程を元気で歩いていきましょう。